生命の成長を真剣に考える「広場」ができました!

AMI友の会NIPPONは、日本で初めて国際モンテッソーリ協会(以下AMI)より認可を受け、AMI会員サポートを任された一般社団法人です。AMIの日本の窓口ともいえる友の会は、マリア・モンテッソーリ博士の発見を継承し、その教育理念を広く人々と情報交換をしながら、大人同士の結びつきや学び合いを大切にする「広場」です。会員、仲間、募集中です!

年に一度、子どもたちを代弁する多くのモンテッソーリアンが本部に集う

AMI(AssociationMontessori Internationale)とは

1929年、マリア・モンテッソーリ博士は、観察から発見した子どもたちの真の姿や、それを援助する方法が自身の死後も継承されるよう、息子マリオ氏と共に国際モンテッソーリ教会を設立しました。現在オランダにあるAMIの主な活動は、質の高いモンテッソーリ教師の養成、コース・カリキュラムの作成、より良き教師養成者(トレーナー)の育成、モンテッソーリ教具の品質管理、また貧困、差別、戦禍や災禍の中にいる子供たちの権利を擁護するため、ユネスコなどの関連団体と協力関係を持ち、世界にもっと「子どもの真の理解者」を増やすことを実践しています。

江島正子新理事長からのご挨拶

江島正子新理事長

偉大な先輩、松本静子先生のあとを受け、大変光栄な、とても責任の重い役職、理事長を引き継ぐことになりました。コロナ禍、ロシアの侵攻と戦争、内戦、さらには核戦争の脅威が身近な現実の今、子どもの健全な発達を援助し、子どもとともに私たちもまた、マリア・モンテッソーリと同じように世界に平和と希望をもたらす努力を致しましょう。皆さま、ご協力をお願い申し上げます。

江島正子

サテライトオフィスのamitomo(あみとも)案内

2019年5月、モンテッソーリ教育をより多くの人びとに知って頂くため、若い子育て世代が多く訪れるオーガニックカフェ内にサテライト事務所amitomoをにオープンしました。モンテッソーリスクールが近くになくても、この哲学を応用して家庭でできることはたくさんあります。

Amitomoでは、
  1. 毎週、モンテッソーリお茶会“Montessori with Tea orCoffee?”を開催しています。お茶を飲みながら子育てのご相談、成長に合わせた玩具やインテリアのお話をご相談も受けています。
  2. 書籍の閲覧/販売:モンテッソーリ教育を取り上げている雑誌の閲覧や、マリア・モンテッソーリ自身の書籍、他の販売をしています。
  3. 玩具や本の貸し出し:①に参加された方には、適切な玩具や書籍の貸し出しをしています。
  4. AMI友の会NIPPON会員の申し込みを受け付けています。

MONTESSORI WITH Tea or Coffee?
【カフェで楽しいモンテッソーリお茶会】

オーガニックカフェで「家庭で応用できるモンテッソーリ教育」を紹介しています。「片づけができない」「極度の恥ずかしがり」「何でも投げてしまう」などなど、お子様に関する気になることをお聞きし、お家でできる楽しい活動を提案しています。

  • 1時間1500円:カフェスローのドリンク付き〈1時間以上も可〉
  • 申し込み方法: お申し込みはこちら
    【モンテッソーリお茶会】お申し込み